2017年10月12日

新パンフレットが出来ました!/はぐくみ園

今までの園のパンフレットは、だいぶ昔に作ったものらしく、新規作成をすることとなりました。
以前と比較すれば、今は制度が変わり、事業所種別などの表記も変更表記する必要がありました。

そこで、とうとう「はぐくみ園」の新しいパンフレットが完成*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
はくぐみ園パンフレット.pub.jpg
※上記画像をクリックすると、PDF画像にリンクします。

今後ともよろしくお願いいたします。
また、第二はぐくみ園の新パンフレットにつきましては、現在作成中です。

影の投稿者OH





posted by はぐくみ園 at 11:59| Comment(0) | 日記

2017年10月11日

曇り時々どんぐり/はぐくみ園

皆様、こんにちは!
9月22日のTさん作成のブログ記事はいかがだったでしょうか?
巻末の切れ味抜群のダジャレがとても印象的でしたね…。

秋になり、はぐくみ園の周りの木々も冬を迎える準備を始めた模様です。
最近はやたらと「どんぐり」が落ちてます。
…と言うか、「どんぐり」が降ってきます。
1.JPG
ちょっとした風でも吹けば、数個の「どんぐり」が道などに落ちた音が聞こえてきます。
現に私も、降ってきた「どんぐり」の直撃を無数に受けています。
しかし、それで迷惑な印象は一切なく、「自然の中にいる」といった感じがとても心地良いと思います。
4.JPG
見上げればこんな感じ。
マイナスイオンが出まくっているのではないでしょうか?
そりゃあ「どんぐり」も降ってくる筈です。
3.JPG
背景の看板には「社会就労センター」との表記がありますが、現在は制度変更により名称も変わりました。
現在、はぐくみ園は「就労継続支援B型事業所」となっています。
2.JPG
自由にトンボが飛び回り、どんぐりが降ってくる…、そんな自然豊かな「はぐくみ園」を今後ともよろしくお願いいたします。

事前連絡で日程調整いただければ、見学も可能です。

影の投稿者OH
posted by はぐくみ園 at 11:09| Comment(0) | 日記

2017年10月03日

東京旅行/第二はぐくみ園

9月28日(木)〜9月29日(金)に第二はぐくみ園では、園旅行(東京)に行きましたexclamation×2
今年度から旅行先を東京(1泊)、長野(1泊)、東京ディズニ―ランド(日帰り)の3班に分けて実施することになりました手(パー)
利用者様が行き先を選択し、旅行に参加されますわーい(嬉しい顔)

今回の東京旅行は、利用者様4人、職員3人の少人数での旅行になりましたるんるん
心配されてた雨も朝にはやみ小雨ホッと一安心ハートたち(複数ハート)出発です手(グー)

1日目は、東京スカイツリーの見学とソラマチ散策です車(RV)
CIMG7962.JPG

スカイツリーからの景色に「へ〜えらいところに来ちゃったなぁ!!」と喜ばれていたYさんるんるん
CIMG7951.JPG

昼食はソラマチで本格すき焼き重をたべましたぁるんるん
CIMG7933.JPG

見てくださいexclamation初めてのスカイツリーに大喜びのMさんの笑顔素敵でしょうぴかぴか(新しい)
CIMG7960.JPG


宿泊は、木更津のホテル三日月にお世話になりました手(パー)
お風呂も大きくてゆっくり楽しみましたよ〜いい気分(温泉)黒ハート
CIMG8019.JPG

お食事も食べきれないほど豪華で、みなさんご満悦かわいい
Oさんが一口食べると「うめーうめー」とおっしゃり、にぎやかな食事でしたぁるんるん
CIMG7985.JPG


食後はお部屋でくつろいだり、ご家族にお土産を選んだり・・・おみやげ選びも楽しいですねひらめき
CIMG8002.JPG


2日目は、日の出桟橋からの墨田川クルーズと浅草、花やしき散策です。お天気にも恵まれ気持ちのいい日でした晴れ
CIMG8024.JPG


水上バスからもスカイツリーが見えましたよ〜船CIMG8040.JPG


チーズ!!船の上で一枚カメラ
CIMG8039.JPG

浅草では仲見世であげまんじゅうを食べたり、お買い物を楽しみましたハートたち(複数ハート)
CIMG8049.JPG

雷門は大きくて迫力満点ぴかぴか(新しい)
いい思い出となりましたぁグッド(上向き矢印)
CIMG8046.JPG

皆さん少人数の旅行ということもあり、のんびり東京観光を楽しまれました黒ハート
帰りの車の中では「楽しかったね〜!」という皆さんの会話をうれしく感じましたわーい(嬉しい顔)

それから、2日間車バスを運転してくださった根岸局長、ありがとうございましたるんるん

10月末には長野旅行がありますねexclamation×2
皆さん楽しんできてくださ〜い晴れ














posted by はぐくみ園 at 08:34| Comment(0) | 日記

2017年10月01日

歩け歩け大会 / はぐくみ園


超速報exclamation×2

先ほど、レクが終わったばかりで疲れているTですあせあせ(飛び散る汗)
ですが、どこよりも早く、ブログを更新するようにと、
お師匠様より口酸っぱく言われ、頑張っております。(笑)

本日は、第25回寄居町歩け歩け大会に参加してきました。
素晴らしい快晴で、気分は運動会!!
「俺の日頃の行いが良いんだいな〜」
なんてボランティアの方々は言っていましたが・・・

まさにその通りです晴れ

ありがとうございますexclamation×2

DSCF2658.JPG

DSCF2657.JPG

DSCF2663.JPG

寄居総合体育館〜天正寺までの道のり。(往復)
たくさんのスタッフの方と交流でき、あっという間にゴール手(チョキ)

お昼を食べ、午後には楽しい企画がたくさんるんるん
体ほぐし運動、フライングディスク、じゃんけん大会、ビンゴ大会。
豪華な景品、記念品までぴかぴか(新しい)

DSCF2675.JPG

DSCF2683.JPG

みなさま。
本日は1日、本当にありがとうございました。

posted by はぐくみ園 at 17:06| Comment(0) | 日記

2017年09月22日

園内定期清掃/はぐくみ園


お世話になります!
編集部1年のTです手(チョキ)

早速ですが、本日は、はぐくみ園定期清掃の日でした。
月に1回、園内にいる班を中心に行っています。
主に炭焼班、木工班、農耕班が担当です。

KIMG0008.JPG

KIMG0010.JPG

様々な箇所を隅々まで綺麗にしていきます。

1年のTとは違い、みなさん何度もやってきた
経験から、腕の違いを見せてくれますぴかぴか(新しい)

KIMG0022.JPG

KIMG0017.JPG

KIMG0011.JPG

あれ? 農耕班は??

そうです!
農耕班は熊谷スポーツ文化公園で、作業を頑張っておりますexclamation

DSCF2371.JPG

DSCF2377.JPG


さて、園内は至るところピカピカになり、
より、過ごしやすくなりました晴れ

最後にみなさん。


『浴槽は、よく掃除しましょうね』手(チョキ)






posted by はぐくみ園 at 16:30| Comment(0) | 日記

2017年09月20日

ラジオ体操開催/はぐくみ園


お久しぶりです!
編集部1年のTです晴れ
前回の投稿はさかのぼること・・・(笑)

さて、はぐくみ園ではお茶休みの午前・午後
ラジオ体操を行っています演劇

DSCF2468.JPG

DSCF2339.JPG

また、影の投稿者OHさんより素晴らしいスタンプカードを作っていただき
皆さんのやる気もアップるんるんるんるん

更に、スタンプを溜めると素敵な景品がプレゼント

DSCF2471.JPG

DSCF2335.JPG

これからも頑張っていきましょうexclamation×2



posted by はぐくみ園 at 16:57| Comment(0) | 日記

2017年09月19日

益々のご活躍を祝う!『還暦式』後編/はぐくみ園

前回の続き、「還暦式」の記事となります。

式の後半に登場していただいたのは、「うんだべぇ福島(芸名)さん」。
以前より同法人の特別養護老人ホーム飛鳥の郷にも来ていただいております、歌が上手くて芸達者なお方です。
先の東北大地震で被災され、福島県から埼玉県に移住されたとのことです。
2017-09-19_061.JPG
先ずは弾き語りから。
利用者さんのことを考えた選曲でGOOD₍₍ ◝(^O^)◟ ⁾⁾
思わず身体が動いてしまう利用者さんも(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。
2017-09-19_084.JPG
それに合わせてくれる「うんだべぇ福島」さん。
2017-09-19_093.JPG
曲の途中ではありましたが、記念撮影のご提案もいただきました(^^♪
2017-09-19_110.JPG
歌の終盤では、会場の皆さんと握手、握手…。
2017-09-19_134.JPG
続きましては衣装チェンジし、「空手太鼓」の力強い音圧が会場に轟きます。
2017-09-19_136.JPG
それにしても芸達者なお方です。
利用者さんの中には、圧倒されてしまっている方もいました。
2017-09-19_139.JPG
…そんなこんなで、園としては殆ど「初」と言っても良い「還暦式」ですが、色々な方たちのお陰を持ちまして成功したと言えるのではないでしょうか?

各事業所の係の皆様、大変お疲れさまでした。
「うんだべぇ福島」さんも、大いに盛り上げてくださり、ありがとうございました。

この還暦式は「ご長寿おめでとう」という意味合いよりも、「まだまだこれからも頑張ってくださいね」といった意味合いが強い式です。

きっと明日も元気に通所される「レジェンド」の皆さんの姿があることでしょう。
現に最高齢でありますAさんは、午後には自ら竹切りに励まれておりました。
若い者もそれに続きましょう! ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
2017-09-19_051.JPG
今日の皆さんは後光がさしているかのような存在感でありましたよ。

影の投稿者OH
posted by はぐくみ園 at 16:11| Comment(0) | 日記

益々のご活躍を祝う!『還暦式』前編/はぐくみ園

平成29年9月19日、寄居町内の鉢形財産区会館にて「還暦式」が行われました。
平成2年5月に、はぐくみ園が開所してからずっと通所されている方もいます。
ざっと計算すれば、27年間も「はくぐみ園」に来てくださっているのですから、まさにレジェンド的な存在。
そんな園のレジェンドさんたち。
今回は第二はぐくみ園の利用者さんも含めて合計7名(1名は欠席)の賀寿者をお祝いいたします。
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

はぐくむ会会長からの祝辞。
2017-09-19_018.JPG
この会場、広すぎず狭すぎず、我々のような団体にはちょうど良さそうですね。
もちろん、第二はくぐみ園の方たちも来ていますよ。
2017-09-19_023.JPG
長年頑張ってこられた功績は、称えられて当然なのではないでしょうか。
何だか皆さん威厳に満ち溢れているような感じがします。
2017-09-19_027.JPG
皆さん、心が若い人が多いからでしょうか、あまり「還暦」を感じさせない方たちばかり。
2017-09-19_033.JPG
理事長の祝辞。
2017-09-19_035.JPG
園の歴史や賀寿者の方たちの功績が称えられました。
2017-09-19_039.JPG
続いては利用者さん有志のご挨拶。
2017-09-19_044.JPG
利用者さんたちの言葉は短いですが、その意味合いや気持ちは賀寿者の方たちにも伝わるのでないでしょうか?
2017-09-19_047.JPG
長い時間の中では、時にケンカ等になったこともあったでしょう。
今日は純粋に「尊敬すべき人」として、今後に向けてのエールを送ります。
2017-09-19_049.JPG
…長くなってきたので、後半は次号に続きます。

影の投稿者OH

※今回は第二はくぐみ園の方たちと合同の式ではありますが、写真掲載の可否があまりよく分からないので、第二はくぐみ園の賀寿者以外の利用者さんたちにはあまり記事に載せていません。別途、第二はくぐみ園の方から記事が投稿される事でしょう。
posted by はぐくみ園 at 15:38| Comment(0) | 日記

2017年09月13日

来週は「還暦式」です/はぐくみ園・第二はぐくみ園

来週、9月19日(火)の午前中、寄居町内にあります、鉢形財産区会館にて「還暦式」が行われる予定であります。
「還暦」と言えば61歳(満60歳)の方に対して、更なるご長寿をお祝いするお祝い事です。
_ND32081.JPG
今のところ、はぐくみ園で3名、第二はぐくみ園で4名の賀寿者がいるそうです。
担当職員さんたちは、きっと今頃その準備に忙しいことでしょうねファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

素敵な人生の節目となりますよう、はぐくみ園・第二はぐくみ園の職員さんたちは頑張っている模様です。

以前より、障害のある方自身の高齢化問題や、その保護者の方の高齢化問題などが要対策事項として話題となる事が多いです。
障害があり歳を重ねても、それに合わせた「その人らしさ」を活かしていけるような事業所であり続けたいですね。
…本日もはぐくみ園では、竹炭の材料である青竹をノコギリで一生懸命に切っているAさん(御年70歳!)の姿がありました。

影の投稿者OH
※当日は私も写真係としてお手伝いさせていただきます。良い記念写真が撮れるよう、私も密かに準備中。
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
【鉢形財産区会館】⇒Googleマップへ
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92369-1224+%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E5%A4%A7%E9%87%8C%E9%83%A1%E5%AF%84%E5%B1%85%E7%94%BA%E9%89%A2%E5%BD%A2%EF%BC%92%EF%BC%91%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%93+%E5%AF%84%E5%B1%85%E7%94%BA%E9%89%A2%E5%BD%A2%E8%B2%A1%E7%94%A3%E5%8C%BA%E4%BC%9A%E9%A4%A8/@36.1158592,139.2063786,18z/data=!4m5!3m4!1s0x601ed000b8be5963:0xf8dcc9bc8898fa6a!8m2!3d36.1158337!4d139.2073171
posted by はぐくみ園 at 16:12| Comment(0) | 日記

熊谷スポーツ文化公園(熊谷ドーム)除草作業/はぐくみ園

はぐくみ園では、9月からの3ヶ月間、熊谷ドーム周辺の除草等の作業を行っています。
熊スポ1.JPG

はぐくみ園の施設外での仕事はこれまで、熊谷特別支援学校の清掃や介護老人保健施設逍遥の郷の利用者洗濯請負、特別養護老人ホーム飛鳥の郷のリネン交換、丸一養鶏所のペール缶洗浄、川の博物館の販売員などを行っています。
7.JPG

熊谷ドームの仕事には、はぐくみ園の仕事人手(グー)たちが集まる『農耕班』が名乗りを上げ
熊スポ2.JPG
じっくり
熊スポ4.JPG
丁寧に・・・
熊スポ3.JPG
広ーい公園をきれいにしてくれていますぴかぴか(新しい)

皆さま、熊谷スポーツ文化公園に行って熊谷ドーム周辺の花壇や歩道がきれいになっていたら、それははぐくみ園の農耕班が人知れず一生懸命、除草作業をしてくれているということを、ちょっとだけ思い出してみてくださいねひらめき

総合施設長



posted by はぐくみ園 at 08:57| Comment(0) | 日記